ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月06日

10月&11月ダイジェスト!②飲ませ&その他篇

更新が遅れていますがダイジェストその2、太刀魚以外です。

10/2 サヨリ釣り 南芦屋浜

サヨリ 鉛筆クラス×40ちょい、サッパ×1

○コメント
カヌー部の他大学の同期2人(軽く経験あり&ど素人)と、彼らの家の近所でもある芦屋浜でサヨリ釣り。
短時間でつ抜けでわいわい楽しめました。
意外なのですが、堂浦の延べ竿サヨリ釣りや、平磯公園でサビキで釣れまくった以外に、飛ばし仕掛けでちゃんとサヨリを釣るのは初めてでした。
群れが大きく終始反応があり楽しめました。

今回の教訓
針の切れ味が釣果の律速段階となるので、針はケチってはいけません

10/23 飲ませ釣り 和田防 外向きテトラ 通称“テッパン”の少し西側

○コメント
周囲では1本ハマチが上がっただけでした
飲ませ釣りの糸付針(市販)はハリス長過ぎて投げにくいです。お祭り多発。
後やっぱ活きアジは現達が絶対活きがいいです。M○xのアジがたまたまよくなかったのかもですがw

ここの船長さんは本当に人柄がよいです。
良型アジのかご天秤か根魚狙いのエビ撒き釣りしに来たいですね

10/28 飲ませ釣り 垂水某所

ハマチ  48cm
マイワシ  15cm前後、100匹くらい

○コメント
河内渡船で新波止に渡してもらう予定でしたがライジャケ忘れに気づいてやむを得ず変更。
釣具屋情報でアツいとされていたところへ。

これが正解でした。

AM3時、兵庫突堤北面でアジ確保しようとサビキ(餌、水中集魚灯有)するも、音沙汰無し。
本命ポイント近くへ移動、AM5時前漁港の船だまりでアジ2匹、マイワシ15匹ほど確保し移動。

6時半、飲ませ開始。3級釣り座がぎり空いてた。
1級ポイントでは終始飲ませ師ハマチ入れ食い、ジグもぽつぽつあがる。

開始数分、浮きが引き込まれ合わせるも即ラインブレイク。サゴシか?
その後2度の浮きスポンもアオリイカの悪戯。

こら~あかんわ~、ルアーが釣れやみ帰り支度の人も増えた頃、7時半すぎ。
よそ見してたらググ、グイーーーーーン!!来た!でハマチゲット。
50ない割にはめっちゃ引きました。
30分延長するも音沙汰無し。満足したので残りのアミエビでマイワシ釣って終了。

11/3 飲ませ釣り 垂水某所

ボーズ

先程の釣果を友達にラインしたら友達が釣れ(笑)、再度同じところへ。
餌調達、場所取りに成功。1級ポイント確保も日が悪く、1度サゴシ?にイワシがぼろぼろにされる当たりはあったものの撃沈。
周りも6時過ぎに2~3匹ほどしか釣れていませんでした。

この日は友達を三宮まで送り、イワシ釣り(カタクチ)をして翌朝の太刀魚に備えるのでした。

11/12 飲ませ釣り 神戸港某所

ハマチ  45cm
マアジ 15cm前後×4、20cm強×1  (3匹は餌として消費)

※マイワシは太刀魚釣りのカタクチイワシの副産物、別場所

○コメント
太刀魚の餌調達のついでに、アツい釣り場(笑)と噂の某所へ。超メジャースポット。
3時半着、場所取り成功。先に来ていたおじさん「こっち向きでは青モンはおらんやろ」
夜明けと共にアジ釣り開始。1匹つれたらすぐ飲ませへ

ダメもとでやっていたのでお約束の余所見かましていた7時半ごろ、浮きがない!!
ドキドキしながら待っていると竿がグン、グン、聞き合わせするも舞い込まず。
さらに5秒カウントすると、グイーーーーン!ゴン!乗った!
取り込んだハマチは45cmでした。こんな湾内で来るとは思わんかった。。。神戸港おもろ。。。
ちなみに他にもサワラ1、ハマチ1釣れてました。

11/13 紀州釣り 淡路島おのころ裏・南の波止

ボーズ
写真は同行の友達からのもらいもの、アイゴ35・チヌ25

紀州釣り大好きな神戸住みの友達と淡路でチヌ釣りに。
最初は団子が空中分解ばっかで釣りにならず。このころ時合いあり、友人はちょくちょく魚をゲット。
団子の握り方をマスターする頃には時合は終わってました。。。

これに懲りずまたやってみます、紀州釣り。
日高川の伝馬船でやってみたいね。

以上です。
今週末平日にラスト太刀魚(タチで竿を出すの1ヶ月ぶり!)行ってきます。

同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
10/18 船去りぬ
10/11 試し釣り
10/2 中南紀初タチウオ
爆風修行タイム
8/16〜17 夏タチウオ
2017上半期まとめ
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 10/18 船去りぬ (2017-10-18 14:31)
 10/11 試し釣り (2017-10-18 14:20)
 10/2 中南紀初タチウオ (2017-10-02 15:59)
 爆風修行タイム (2017-09-10 08:46)
 8/16〜17 夏タチウオ (2017-08-17 15:47)
 2017上半期まとめ (2017-08-17 15:20)

Posted by yu-sun at 00:31│Comments(0)海釣り